ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練9日目〜11日目

 どうも!ウサです。

 職業訓練の2週間目が終わりました。

 すでに遅刻しまくっている人もいて、なんだかなぁと思う日々です。

 

 

9日目

 9日目にしてやっと本格的な勉強が始まりました!午前中は基礎だったので暇〜〜〜〜〜だったのですが、午後からはHTMLの勉強に入りました。HTMLの授業は先生がテキスト(下記参照)にそった説明をして、その後実際にコーディングしていくというものです。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

  このテキストを使って勉強しています。実に分かりやすいテキストで、正直先生の説明は要らないです・・・教室を見渡すと、皆さん必死にメモを取っているんですけど、正直この本に全て書いてあるので何をメモっているのか不思議。(私が不真面目なだけです)

 私は小学校高学年の時にHTMLを独学(と言ってもインターネットでHTMLを解説しているページを読み漁るレベル)して、楽天広場でホームページを作って運営していました。15年くらい前の話ですね。当時は●●のホームページ♪とかキリ番とか掲示板とか●●に100の質問とかそんな感じのものが流行っていたと思います。父親のパソコンを使って勝手にアカウントを作り、毎日勉強そっちのけで作っていたのが懐かしいですね。

 当時、文字を打つのはもちろん、色を変えたり、文字を動かしたり、画像を入れたり、画像を動かしたり、テーブルを入れたり、音楽をつけたりなど、割と頑張ってホームページを作っていたのですが、当時は全てHTMLでやっていたものを、今はCSSを使って動かすんですね。(驚愕)結構当時の知識は今でも覚えているのに、なんとなく悲しいです。でもまぁ基本の部分は変わらないので、授業で知らない単語は今のところないです。

 と、長々売ってしまいましたが、この日はまだ大したコーディングはしておりません。

 

10日目

 1日中HTMLのお勉強をする日でした!いやぁ〜〜〜楽しい!楽しいです。コーディング好きです。小学生の頃を思い出しますね。地味に間違って覚えていたものが先生の話によって訂正されるのも楽しいです。(小学生の独学だったので読みを間違えていることが多い)例えば、リンクに使われるhrefを普通にエイチアールエフと読んでいましたが、エイチレフなんだ・・・(h+ref)とか。そもそもulとol、その子供がliっていうのは知っていたけれど、unordered list、ordered list、list itemの略ということを知って、な〜るほどね〜〜〜〜!となったり。あ、後、hがheadingとかimgがimageなのは子供ながらにわかっていたけれど、その後のsrcね!src=sourceと知って、オォ〜〜〜!!!ですよ。興奮してしまいました。すみません。笑

 でも1日中椅子に座っていたので、腰が限界に達しました。家でもオンライン家庭教師をやるのに何時間も椅子に座っているので・・・何か対策を考えないとな。

 

 この日は日直が回ってきました。なんと自分の前の出席番号の人が遅刻してきて、私に日直が回ってしまったという。笑 11日目(1日キャリアコンサルティングの日)をお休みしたかったので、順番が早くなってありがたいっちゃありがたいんですけど・・・。(私は本当に性格悪し)日直の仕事は、日直日誌を書くのと、朝の1分間スピーチと、号令です。朝の1分間スピーチは、なーんにも考えていない状態だったので、適当に教員時代に使っていたネタを喋りました。いくらでも話せるわ。

 教員時代も思っていたけれど、人に迷惑をかけた時はまずそれに気がつくこと、自分からお礼をいうことが大事だなぁと思います。それができないと、信頼度が落ちますよね・・・。

 

11日目

 もう内定が出ているので、1日お休みしました。キャリアコンサルティングの日。

 もちろん、1日分の手当は出ませんが、その分働きました。笑

 

 職業訓練に行って思ったことは、いろんな人がいるなぁ。と。自分自身いろんな人に会ってきたつもりだったけれど、まだまだだなぁと感じています。本当はもっと仲良くなりたいのですが、放課後残れない(オンライン家庭教師をギリギリの時間で入れてしまっている)のと、もともとそんなに人に馴れ馴れしく話せない&馴れ馴れしく話しかけられると引いてしまうのがあって、一定の距離感をたもっています。

 

来週もがんばろ・・・!笑