ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練7日目、8日目(創造社リカレントスクール大阪校)

 どうも!ウサです。

 土日を挟みまして、2週目がやってまいりました。

 土日の間に、なんと!夫の転職先が決まりまして(公務員)、来年度は地元に帰ることが決定いたしました〜〜〜〜〜!!!!!パチパチパチ

 それに伴いまして、元職場に復帰できる(正規の教員で)ことも決定しました〜〜〜〜〜〜!!!!!パチパチパチ

 よくやったぞ夫くん!大阪生活もあと半年かぁ。来年度の職場が決まっても、職業訓練は受けられるようなので一安心です。

 

 

 7日目

 1日中キャリアコンサルティングの先生とワークをする日でした。ひたすら自己分析。心理テストみたいな内容で、結構面白かったですが、午後は眠気に襲われてしんどかった・・・(先生ごめんなさい)

 先週末、やっとパソコン触れる!と思っていましたが、キャリコンから始まりました。笑 キャリコンの先生は40歳なのに見た目は30代前半って感じの男の先生です。劇団ひとり似とおっしゃってましたが確かにそうかも。いい人。

 

 8日目

 やっとwebの授業が始まりました。笑 今日はサイトマップやデザインの話をたくさん学びました。チームで綾鷹のホームページをみてサイトマップを作ったり、デザインの基礎を学んで、広告のデザインの見直しをしたりと、チームプレイがたくさんあって楽しかったです。

 自分が教員をやっていたからか、自分と同等の立場の人や上の立場の人に「それは違うのでは・・・?」という時の言い方がよくわからないです。困った。気持ちは分かるけど、なんか違うような・・・?と言いたい時はどうすればいいんだ!ただの否定マンになってしまっていてよくないぞ〜自分。生徒に言うような言い方になってしまう。

 理科大卒の女の先生が、いいテンポで授業を進めてくれるので非常にわかりやすいです。説明も分かりやすいし、私には合っていると思われます。なんとなく頭では分かっていたことも、改めて習うと「なるほどねぇ」と思うことが多いです。

 SEOの話も独学で知ってはいたものの、実際にどんなところでSEO対策をしているのかなんて話がよく出てくるので面白いです。なるほどねぇ〜の連続。

 来年から情報の授業もまた持たなければいけないと思うので、その時のネタになりそうなものは全て吸収しようと思います。

 

 とりあえず、テキストが重たい・・・。