ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練3日目〜6日目(創造社リカレントスクール大阪校)

 どうも!ウサです。

 職業訓練、初めの1週間が終わりました。

 振り返ってみたいと思います。

 

 

3日目

 午前は「家紋風ロゴを作ろう」というグループワークでした。5人1組でグループを作り、家紋風ロゴのお店を出店。お客様役を1人選んで、その人の要望に沿った家紋風ロゴを作ります。ただ家紋を作るのではなくて、その人の名前の中から1文字選び、それを家紋風に仕上げます。結構難しいですが、とても楽しかったです。

 そして自分の名前でロゴを作るというのが宿題になりました。私の名前は全体的に余白の多い四角い感じばかりなので、どの漢字にするか悩みました。笑

 午後は南森町にあるK社の会社見学に行きました。リカレントスクールの卒業生の方がたくさん就業されておられて、熱いお話を聞かせていただきました。ディレクターの仕事やってみたいなぁなんて思ったり。笑

 

4日目

 1日中キャリアコンサルティングの先生にキャリアについてのレクチャーを受ける日でした。好きなものが共通している人同士でグループを作り(酒好きな人が多く、酒をそんなに好まない私は困った)、私は野球好きのグループに入りました。好きなんです。そしてそのグループで、自分について語るグループワークをたくさん行いました。詳しく書いちゃうとダメな気がするのでザックリですが・・・。

 

5日目

 1日中座学。とりあえず4ヶ月の流れとか、誰が何を教えてくれるのとか、どんな職種があるのかとか、そんなような話を聞きました。もう日が経ってしまってあまり覚えていない。そんな内容・・・。グループワークもしたはずなんですけどね。覚えてない。

 

6日目

 午前中は教科書販売があって、重たい教科書が3冊・・・(すでに1冊持っていたので3冊。他の人は4冊だった)。5日目の話の続きから始まって、タイピングテストをやったり、プリンタの場所を案内してもらったりしました。

 午後はVDT作業における安全管理?という働く上で気をつけなければならないことが書かれたプリントをひたすら読み合わせました。うーん実に辛かった。小テストもありました。

 

というわけで、1番つまらないであろう座学の1週間が終わりました!

7日目からはやっとパソコンを触れる・・・はず。

 

 今の生活は、8時に起きて(遅い)、9時に家を出て、10時〜17時まで学校。18時半〜22時は家でオンライン家庭教師をして、ご飯を食べて就寝の繰り返しです。うーむ。学生時代に戻った気分です。