ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練初日(創造社リカレントスクール大阪校)

 どうもウサです!

 今日は職業訓練の2日目でしたが、入校式の日のことを書くのを忘れていたので書きます。

 

 

入校式の服装

 完全に私服で行きました。ユニクロのTシャツにユニクロのパンツ、スニーカーです。周りを見てもスーツの人はほとんどいませんでした。スーツで行くと逆に浮きます。

 

入校式の流れ

 入校式に流れも何もないです。午前中の3時間ほどで、ひたすら職業訓練の説明を受けました。書類をたっぷりもらって・・・笑

 通所届(本物)も記入しました。なんと、徒歩17分かかる私鉄の駅(交通費220円)からの交通費に変更させられると思いきや・・・徒歩2分のバス停からのルートで認定されていました。よかった・・・私鉄の駅はバスを使うルートよりもかなり時間がかかるので合理的ではないと判断されたのでしょう。嬉しいです。

 教科書購入リストを見ると・・・おっ!私が購入済みの本がある!ラッキー!

  これを含めて計4冊購入するのですが、この本が3000円ほどする本なので、その分値引きしてもらえることになりました。嬉しい。

 あとは、保険に加入しなければならないとのことで保険の代金を支払いました。(3600円)

 

周りはどんな人たちか?

 女性が圧倒的に多いです。web系なのでもっと男性比率高いのかなぁなんて思っていましたが、20人中6人が男性です。(つまり3割ですね)あとは、思っていたよりも年齢層が若めです。かなり若いです。もちろん年配の方もチラホラはいますが・・・ほぼ20代〜30代前半ではないでしょうか。

 

謎の就職活動日

 学校から配られた予定表を見ると、月に1回就職活動日という名の休日があります。当然就職活動をするための日なのですが、ドンピシャで面接を入れることは不可能ですので、求人探しの日になるのですね、きっと。要らないような気もします。

 

キャリアコンサルティング

 私のようなタイプはどのようにコンサルしてくれるのだろうと疑問ですが、9日に予約を入れました。履歴書や職務経歴書を持っていかなければいけないようです。最低2回は面談があるようです。

 

コンピューターがmacではなくてwindowsだった・・・

 これが正直一番がっかりした。macユーザーとしては・・・。まぁ互換性あるから良いんですけどね。体験の時はmacだったからmacでやるものだと思ってたぞおおおおおおおおおおおお!笑

 

 でもなんか事務の方も、受講生の方も良い人多そうなので、がんばる。