ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

オンライン家庭教師に登録して1ヶ月で約20万円稼げた話。

 どうも!ウサです。

 今回は、以前から記事にしているオンライン家庭教師の方が、少し軌道に乗ってきたので色々書きたいと思います。(もちろん、雇用保険不正受給にならないよう、労働時間はきちんと計算しております。)

 

 

私が登録しているオンライン家庭教師のサイト

スマホ家庭教師manabo

manabo.com

 こちらのチューターになってからちょうど1ヶ月が経ちました。先月始めましたが、先月の指導回数が全チューターでナンバーワンになってしまうくらい、みんなあまり指導に入らない感じです。(と言っている私も1ヶ月でだいぶマンネリ化してきたので、答えやすい質問にしか答えていない現状・・・)

 基本的には各教科で分給が決まっており、指導時間に応じて報酬が決まります。先月は200回弱の指導をして、5万円弱の報酬が確定しました。今月も同じくらい入ってくる予定です。これだけでもだいぶ良いバイトです。最低時給が900円なので在宅にしては良いと思います。

 さらに!公認チューターだけが応募できる待機チューターとしてほぼ毎日、待機しております。こちらも時給900円です。かなり美味しいアルバイトです。一生懸命質問に答えています。この待機チューターで先月は1週間半勤務して、2万円ほどです。今月は倍以上働いているので、8万円ほど入ってくる計算になります。

 つまり、マナボで13万円ほど稼いでいる計算になりますね。

 

まなぶてらす

www.manatera.com

 こちらのサイトはあまり期待していなかったのですが、登録して1週間で生徒からの予約が入り始め、今登録して3週間ほどですが、固定の生徒は6人(高校生2人、中学生2人、小学生2人)になりました。問い合わせが急激に入るようになり、固定の生徒以外に現在5人初回レッスンの申し込みが入っている状況です。教員経験があるのが良い理由なのかもしれません。

 もともと大量に空き時間(レッスン可能時間)を設定していたのですが、1日に5人以上のレッスンをするのは厳しい(できるけれど質が落ちる)ので、1日3〜4人にしようと決めました。スカイプでのレッスンは非常に楽で、黒板での板書よりもパソコン上のホワイトボードは板書しやすいです。

 ただ、中学受験生の利用が多いため、5人の初回レッスンの申し込みはほぼ中学受験生です。個人的には中高生の指導が好きなので、そちらに特化したい・・・というのが本音です。しかし、中学受験の算数を強制的に学ぶために、自分へのプレッシャーとして、中学受験生も受け入れています。

 こちらのサイトでは、1指導あたりの報酬が現段階では1100円程度です。(10月からもう少し上がる予定)今月分は3万円くらいになります。来月は6万円を上回る予定です。割りに合うか合わないか、合わない。非常勤で教員やった方が楽に稼げます。

 

エイドネット

aidnet.jp

 対応が早く、報酬も良いので、細々利用しているエイドネットさん。こちらで、奄美大島の大和村に住む中学3年生の数学上位クラスの講師をしています。生徒は5人で、5対1の集団授業ですがこれが結構楽しいです。もっとやりたい。やっぱり私は学校の先生気質なのかもしれません。集団だからこそ生まれる授業の中でも色々な相乗効果的なものが、オンラインでも問題なく生み出せます。

 社会貢献レッスンというのも何度かやりましたが、こちらは無報酬なので今は全くやる気なしです。(お金に困っていますので)生徒の質はいいです。一般のお金を払って利用する生徒はどのくらいいるのか疑問です。全く案件がきません。

 大和村の集団授業の案件をまわしてもらえてとてもラッキーでした。90分で3500円程度の報酬ですので、週1回でだいたい月2万円弱ですね。

 

まとめ

 オンライン家庭教師はそこそこ稼げるということが分かりました!

 特にマナボさん。実力派はまなぶてらすやエイドネットに登録しておくといいと思います。すぐに生徒がつきますよ。細々と継続したいと思います。