ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練に合格した話。訓練中の就労は?

 どうも!ウサです。

 先日受験した職業訓練に合格したので、記事にしようと思います。

 

 

格通知が届いていた。

 8月18日に発送と言われていたので、19日の午前中に届くなぁと思いつつ、倍率は2倍だし、教員免許を持っている自分が職業訓練に受かるわけないだろうと思っていました。ポストを開けてみると・・・

 

ん?なんか分厚い・・・えっ合格通知?!まじか。

 

 受験者の半分も落ちているのに、自分が合格したことに驚きを隠せず、旦那に報告。旦那も「えっ?!受かったの?!能力があるからっていう理由でダメだと思ったよ。」と否定的でした。「まぁでも、よかったね」って。受かったからには、学べるだけ学ぼうと思います。

 

 なんだかんだで、私が受けた訓練校は筆記を重視していたのかな?なんて思います。(創造社リカレントスクール大阪校)

 正直、前にも書いたように、私は面接で「教員免許を持っていて、教員経験がある。今は家庭教師をしていて、正直非常勤や契約社員的な立場の職なら全く困らない。ただ、webの教養があれば正規で採用されやすくなる。」ということを正直に述べているので、状況からすると緊急度的には高い方には分類されないはずです。むしろ要らないと判断されそうなレベル・・・。

 それを危惧して、面接の時に「webの知識と実務経験を身につけたら、即正規の職員で採用という2つの学校から声がかかっているんです。(事実)なので職業訓練に落ちたら、お金を払って学ばないといけないくらいの気持ちです。でもお金はないです・・・。」とアピールはしましたが。

 さらに、私は雇用保険受給前です。(正確には給付制限期間に入ったばかり。)給付日数も90日ですし、4ヶ月のデュアルシステム訓練を私に受けさせると30日分多く支払わなければいけなくなりますから、ある意味損ですよね。

 筆記試験は、数学は当然満点で、国語の変な問題(画数のような)以外はできたと思いますし、受験者の中で上位者だったはずです。そもそも全問解き終わっている人が少なかったので・・・。ですので、私が受かった理由は、筆記試験なんじゃないか?なんて思ったりもしますし、面接でのアピールのおかげか?なんて思ったりもします。

 とにかく高倍率でしたので、未だに不思議です。受かったのが。落ちると思っていたので、色々な学校を受けに行きましたし、オンライン家庭教師の売り込みもかなりやっていました。オンライン家庭教師の方は空きスケジュールを減らさないと・・・と焦って調整しています。またその辺は詳しく書きたいと思います。

 

<修了までにやりたいこと>

・とりあえず自分を売り込むホームページをダサくないデザインで作る。

・webデザインの仕事をクラウドソーシングサイトでお小遣い稼ぎでやれるレベルになる。

・就職に生かす。まぁ勝手に生きるのでよし。

 

 受かったので、頑張ります。 

訓練中にアルバイトをしてもいいの?

 これは結論から言えばOKです。雇用保険受給の条件と同じ。1つのアルバイトにつき週20時間を超えなければいいのです。私もその程度で働こうと思っています。

 あまり自分の情報を流したくないので詳しくは書きませんが、オンライン上ではオンライン家庭教師としてお小遣い程度を稼ぎます。