ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

和の結婚式・披露宴にオススメ!私が和婚で使用したBGM集。

 どうもウサです!

 私は今年のGWに結婚式・披露宴をしたのですが・・・なんとウエディングドレスは着ませんでした。結婚式は神前式で白無垢、披露宴はホテルで色打掛、振袖ドレス(オリエンタル和装)でした。

 旦那も私もウエディングドレス・タキシードが嫌だということで、披露宴のテーマも和。会場写真はまた別の記事に載せようと思います。

 和の結婚披露宴をやるにあたって、一番困ったのは、BGM!和婚のBGM、意外とネット検索しても少ししかヒットしないんです。しかもかっこよすぎたり、渋すぎたりと、納得いくものが少なくて・・・。なので、同じように和婚を考えてる方々のために、私たちのBGMリストを載せたいと思います。

 ちなみに、私たちは披露宴の前半は和風のBGM、後半は自分たちの思い出の曲!というような感じにしたので、前半部分だけご紹介します。

 

 

BGMリスト

入場曲

「桜日和」(星村麻衣

www.youtube.com

 なぜかyoutubeに原曲のフル動画がない・・・。ライブしかないですが・・・。音質も悪いですが。。。星村さん疲れてる感ある動画でごめんなさい。

 もうこの曲は大好きです。私たち夫婦は16歳の時に出会っているので、歌詞もぴったりでした。あまり前奏が入っていませんが、前奏が三味線?琴?和楽器です。最初から最後まで和の曲で大好きです。

 

酒樽ケーキ鏡開き

桜会」(ゆず)


ゆず 桜会

 これは定番かもしれませんね。和楽器とゆずののびのびした声がとても良いです。ケーキ入刀にぴったりでした!

 

お色直し退場

ももいろパンチ」(ももいろクローバー


ももいろクローバー/ももいろパンチ(MOMOIRO CLOVER/MOMOIRO PUNCH)

 ももクロ・・・と思うかもしれませんが、前奏を聴いただけで「?!」となるんじゃないかと思います!歌詞も幸せな2人を表現しているので、とってもよかったです。意外と好評でした。

 

歓談

「Oriental Wind」(久石譲


Joe Hisaishi-Oriental Wind

 言わずと知れた名曲ですね。伊右衛門のイメージがあるからか、和のイメージがあります。

 

「Asian Dream Song」(久石譲


Asian Dream Song - Joe Hisaishi 久石 譲

 これもフィギュアスケートの羽生選手が演技曲に使ったことでより知名度がアップした曲ですね。合唱曲にもなっています。これもアジアンテイストの良曲です。

 

「TAKUMI(匠)」(松谷卓


TAKUMI/匠 松谷 卓

 これは劇的ビフォーアフターの匠の曲です。笑っちゃいますが、これもアジアンテイストで、和にはぴったりでした。結構気に入っています。

 

いかがでしたでしょうか?ぜひ皆様の参考になれたらと思います。