ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

給付制限中はアルバイト可!雇用保険申請後の初回説明会に参加した。

 どうもウサです!

 今日は、雇用保険申請後の初回説明会に行ってきました!

雇用保険申請については下の記事をお読みください。

f09847um.hatenablog.com

 

 

初回説明会ってどんな感じ?

 説明会の開場が14時とのことだったので14時に会場に行くと・・・

え?こんなにたくさんいるんですか??(ざっと100人くらい)

ってくらいたくさん人がいました。びっくりしました。入り口で受給者資格証と説明資料をもらって、着席します。結構広い会場でしたが、満員でした。

 着席すると、女性の職員が2名前に来て、「今日は16時修了予定です」とのこと。16時?!意外と長くないか??????と思いながらも、説明を聞いていると、なんだか年季の入ったビデオの放送が始まった。

 ビデオは、女性とハローワーク職員のやりとりがメインなのですが、途中で不正受給の話になり、急に弁護士のような年配のおじさんが怖いトーンで話し始め他のが印象的でした。(というかもはやそこばかり覚えている。のでビデオの作りとしては素晴らしいのかもしれない)でも終始知ってる話ばかりで、退屈でしたね、正直。

 ビデオが終わると、女性職員さんが前に出て来て、また同じ話を繰り返し・・・いや細かく説明してくれていました。特に認定日のことについてとか。色々。でもまあ、基本的にはしおりに載っていることばかりを説明していたので、意味あるのか?なんて思いつつ。読まない人もいるだろうからね、いいことではあると思う。

 その後、私は仮申請(1つ目の職場の離職票がまだ届いていないのと、公務員の契約期間が載っている辞令を出していなかった)ので、申請窓口へ。そこで今回もしつこいくらい確認して来ました。

給付制限中のアルバイトについて

週20時間以上のアルバイトをしてもいいの?

はい。大丈夫です。採用証明と離職証明を給付開始前に提出することができれば可能です。あとはきちんと申告していれば何も問題はありません。

週20時間以内のアルバイトを2つ掛け持ちしてもいいの?(合算で週20時間以上)

はい。大丈夫です。1つの勤務先で週20時間を超えなければ証明する必要はありません。ただ給付開始時点ではどちらか片方に絞っていただかなければいけません。つまり給付開始時点からは合算で週20時間以上になるのはダメなのです。

週20時間以内のアルバイトについては証明は全く要らないの?

要りません。申告していただければ結構です。

 

とのことでした!!この情報はかなり有益だと思いますがどうでしょうか??

もうこれを確認したら満足・・・と思いきや、初回の認定日と新婚旅行が重なっていることに家に帰ってから気づいた私。。。。。。どうしよう。変更は認められるのだろうか。明日電話してみます。