ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

これで受かった!教員採用試験(小学校教員資格認定試験)教職教養のオススメ参考書・問題集

 どうも!ウサです。

 私は問題集大好き人間なので、たくさん問題集を買って自分にあった参考書を探すのが好きなんです。

 今回は、私が小学校教員資格認定試験・教員採用試験に合格した時に検討した参考書のレビューをさせていただきたいと思います。

 

教職教養の有名な参考書・問題集一覧

 

オープンセサミ(小学校教員資格認定試験におすすめ)

 

教員採用試験対策問題集〈1〉教職教養〈2018年度〉 (オープンセサミシリーズ)

教員採用試験対策問題集〈1〉教職教養〈2018年度〉 (オープンセサミシリーズ)

 

 

教員採用試験対策参考書 2(2018年度) 教職教養 2(教育心理 教育法 (オープンセサミ・シリーズ)

教員採用試験対策参考書 1(2018年度) 教職教養 1(教育原理 教育史 (オープンセサミ・シリーズ)

 教員採用試験の対策講座もやっている東京アカデミーが作っている参考書・問題集。

 この本の良いところは、とにかく内容が盛りだくさんなところ。参考書と問題集を合わせて買って、それをやり込めば、十分すぎるくらいの知識がつきます。小学校教員資格認定試験に関しては、重箱の隅をつつくような問題がたくさん出てくるので、オープンセサミがダントツでオススメです。教員採用試験には十分過ぎちゃうかもしれません。内容も見やすく、かなりまとめられているので良い参考書・問題集だと思います。

 

教職教養ランナー

 

システムノート 教職教養ランナー

システムノート 教職教養ランナー

 

 

即答型 ポケットランナー教職教養 (教員採用試験シリーズ)

  オープンセサミとともにロングセラーなのが教職教養ランナー。内容的にはオープンセサミと同等のボリュームがあります。私は中身を見て白目になりました。(実際に見てもらうと分かりやすいのですが、中身がほぼモノクロです。お子ちゃまな私はカラーのオープンセサミの方が好きだと感じたので、即ヤフオクに出品してしまいました)好みは人それぞれですが、見た目でやる気を削がれるタイプの人はオープンセサミの方が良いと思います。

 

教職教養らくらくマスター(教員採用試験にオススメ)

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

 この参考書、マジで大好きです!!!問題集も一緒になっています。まさに効率の良さ」を追求した参考書です!大好きすぎるので、もう一度宣伝します。

 

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

 

  この参考書は、全自治体の過去問を凝縮して、各自治体の試験で何がよく出るかまで記載されています。他にそんな参考書はありません。教員採用試験だったら、この問題集をやり込めば教職教養は絶対に大丈夫です。正直、教員採用試験の筆記試験は、小学校教員資格認定試験ほど重たい試験ではないので、オープンセサミやランナーのようなヘビーな参考書をやらなくても、この参考書だけで効率よく合格できると思います。

 

TAC教員講座の過去問シリーズ

 

教職教養 過去5年本試験問題集 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区 2018年度採用 (教員採用試験)

教職教養 過去5年本試験問題集 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区 2018年度採用 (教員採用試験)

 

教職教養 過去5年本試験問題集 東京都 2018年度採用 (教員採用試験)

 こちらは本当の過去問題を集めて解説してくれている本です。個人的には協同教育研究会のちょっと不親切な解説の方が好きだったりしますが、こちらの問題集は解説がすこぶる丁寧です。手取り足取り解説してもらいたい人にはオススメです。

 

協同教育研究会の過去問シリーズ

 

 

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の教職・一般教養過去問 2018年度版 (教員採用試験過去問シリーズ)

東京都の教職教養参考書 2018年度版 (教員採用試験参考書シリーズ)

 こちらは過去問題集と過去問から過去の傾向を踏まえた参考書を出している協同教育研究会の本です。よく本屋にあるのはこちらではないでしょうか?結構解説が不親切で、解説を見ながら調べる必要があったりします。私はそれが好きでした。笑