ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

明日失業給付(雇用保険)受給の手続きに行ってきます。

 どうも!ウサです。

 今日もネタがありません。どうしよう。

 今日で現職を退職しますので、明日雇用保険の受給手続きに行ってきます。

 そして、現在絶賛就活中なのですが、大阪府の某KS中高と某AK中高の書類審査通過しまして。2次試験を受けにいく予定です。(採用される時期は来年4月からなんですけどね。採用試験もかなーり長丁場になる予感)家の近くにある某K中高や隣の市にある某B中高にも応募しようと思っているのですが、この2校は書類が面倒だし受かる確率めちゃくちゃ低い気しかしないです。でも私学で働きたかったら数打たないとダメなので。数を打とう・・・。

 

目次

 

雇用保険受給手続きに必要なもの

離職票

離職票

・写真2枚(3cm×2.5cm)

・預金通帳

マイナンバーカードもしくは通知カードと免許証など

が必要になります。写真のサイズが一般的な履歴書サイズじゃないので注意です。笑

 皆さんは証明写真はいつもどうしてますか??私はセブンイレブンやローソンなどのコンビニのコピー機でプリントする証明写真サービスをいつも利用しています。格安ですし、枚数も多いですし、綺麗ですし、めちゃくちゃオススメですよ!

 とりあえず、これらを持ってハローワーク窓口に行けばいいわけです。

 

この半年の間に複数の職場で働いたんだけど・・・

 その場合は全ての職場の離職票が必要になります。事前にハローワークへ行って相談しておけば、直近の離職票だけあれば受け付けてくれるようです。(しかし、最終的には全ての職場の離職票が必要)

 ちなみに、公務員として働いた場合は雇用保険の適用はないのですが、直近6ヶ月の間に公務員ではない雇用保険加入の職場で働いていたのであれば、公務員を退職後、雇用保険受給の手続きをすることが可能になります。これには驚きました。

 

超オススメ、ヒカキンが宣伝しているデスクライト

 ぜんっぜん関係ありませんが、超オススメなので紹介させてください。

 ウサはヒカキンTVが結構好きで、たまーにまとめて視聴しているのですが、ヒカキンがこちらのデスクライトを宣伝していました。

 

  動画観た時はふーんと聴き流してましたが、最近ブログだのパソコンだのを本格的に始めることにして急に必要になったので、アマゾンで買いました。4000円くらい。もう最近の買い物の中では最高に満足ですこれ。ライトの色のパターンが複数あって(白っぽいのから男色っぽいのまで)、さらにその光の明暗までタッチパネルで調整可能なんですよ。初めて見ましたこんな多機能なライト。嬉しくて旦那にも自慢しちゃいました。オススメです!!!!!!

 

 ふう。明日は職業訓練申し込みの最終日だからハローワーク混んでるだろうな・・・

がんばろ。