ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

オンライン家庭教師manaboのチューター登録してみた。

 どうも!ウサです。

 7月4日にオンライン家庭教師manaboのチューターに登録してみたので、レポートします。

 

オンライン家庭教師 manabo とは?

 スマホアプリを通して行うオンライン家庭教師です。パソコンやタブレットの家庭教師はよくありますが、スマホアプリを通しての形式はなかなか珍しいと思います。

 生徒はスマホにアプリをインストールすれば、最初は60分無料でお試しができます。

 わからない問題をスマホで撮って、アップロードすれば、分単位でチューターが教えてくれるという便利なシステムです。

 チューターはパソコン+ヘッドセットがあれば指導可能で、できればペンタブがあると良いと思います。私はわざわざ購入しました。

 

  これ、すごく良いです。指導の効率が上がりました。最高!

 チューターは指定の難関大学出身者なら応募することができます。

manabo.com

 登録までは割とスムーズで、筆記試験などはありません。マナボの理念などの試験はありますが、普通の人ならできると思います。

 

マナボのチューターは稼げるのか?!

 マナボは分給です。また、チューターには未公認チューターと公認チューターがあり、公認チューターの方が分給が高いです。公認チューターになるには指導品質テストの受験が必須です。(ウサは来週受けようと思います)

 稼げるか、稼げないかで言えば、「暇なら稼げる」と思います。私は暇なので、学生チューターがログインしていない時間に他の作業をしながらチューターをやっていますが、1日の中でも競争率が激しい時間(夜)がありますので、その時間にしかログインできない人は稼げないです。私は、時給換算すると未公認なのに1000円くらいです。また、1回あたりの指導にかかる時間が10分くらいなので、数をこなさないと、稼げません。数をこなすためには、高校数学の指導ができないといけないと思います。(質問の大半が高校数学・中学数学であるため)自分で問題を選べるのがこのチューターの良いところですが、当然解ける問題が多くないと報酬には繋がりません。

 ということで、元高校数学教師の私は非常にラッキーなのです。笑

 わからない問題があっても、顔が見えないので、インターネットで調べながら指導できるのも良い点だと思います。でもまあ稼ぐのは結構大変ですよ。

 

 公認チューターになることができたら、またレポートしたいと思います。

 ちなみにマナボは報酬をプールすることができる(希望すれば報酬を受け取らないで貯めておいてもらうことができる)ので、職業訓練や失業保険の要件には差し障りありません。クラウドソーシングサイトと同じ仕組みですね。