ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練校の体験講座&説明会に行ってきた。(創造社リカレントスクール大阪校)

 どうも!ウサです。

 今日は、創造社リカレントスクール大阪校の体験講座「Photoshopでバナーを作ろう」と訓練の説明会に行ってきました。

 創造社リカレントスクール大阪校は、大阪・梅田駅北口から徒歩10分程度。意外と小ぢんまりした建物でした。

 

 講座参加者の人数は少ないのかな?なんて思いながら行きましたが、まさかの3教室使わないとおさまらない人数が来ておりました。ビックリ。ほとんど女性です。若い人から年配の方までいました。私の教室では、私以外はみんなwindowsユーザーだったこともまたビックリ。なんでだろう。笑

 

 講師の先生は、西村礼先生という、なんか歌をライブで歌ってそうな、デザインやってそうな、そんな感じの男の先生でした。(そう思って調べてみたら、本当に歌を歌ってる人だったようだ)面白くて、分かりやすかったのですが、参加者のパソコンスキルが割と「超入門」というような感じだったため、授業がなかなか進まず苦労されていました。(私もそんなにレベルが高い方ではないけれど、私ができる方にいるな、と錯覚してしまうようなそんな状況)

 2時間の講座でコンパクトにまとめられていました。ちょうどいいレベルだなぁと感じましたが、講座の冒頭で「この講座が全くわからない、ついていけない!」というような人にぜひ来て欲しいくらいの事をおっしゃられていたので、ある意味落ちるのではないかと不安になってしまいました。ちょうどいいよぅ。

 

 そもそも、教員免許持っているのに、そして教員としてのキャリアもあるのに、職業訓練を受けさせてもらえるのかなぁ。受けたいよぅ。

 私は小・中(数学)・高校(数学)の免許と合わせて、高校の情報(いわゆるパソコン系)の免許も持っているのですが、情報系の免許を持っていると、どの学校に勤めても「ネットワーク管理」だの「ホームページ更新」だの「チラシ作成」だの免許以上に知識を要する事を頼まれるんですよね。部活も情報系の部活動につけられてプログラミング〜とかフォトショ〜とか言われたりするんですが、無理だって!!!!!!!と叫びたかったことも多々あります。

 そして、今は退職して大阪に来ているのですが、正直東京や大阪の私学で働きたかったら、キャリアというか指導実績とか、自分の学力とかあって当然なんですよ。そこにプラスαが必要となってくるわけですよね。部活動の顧問として全国大会に連れて行ったとか。自分が全国大会出場者、とか。大型自動車免許持ってますとか。それこそネットワーク関係はOKですよ、とか。サイト管理しますよ、とか。3教科教えられますよ、とか。そういうのがないと専任教諭にはなれないです。

 だから、職業訓練を受講することができたら、webデザイナーと専任教諭の就職活動を並行しようかなというのが正直なところですね。正直に書いていいか分からないですが。別に資格はあっても、医療系と違って簡単に就職できる訳じゃないからいいでしょう・・・きっと・・・

 

 なんだか中身のない記事になってしまいましたが、毎日HTMLとCSSだけでは飽きちゃうので、今日はPhotoshopの参考本も買ってこようと思います。これが欲しい。笑