ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

今日からHTMLとCSSの独学をすることに決めた!!!!!!

 どうもウサです!

 昨日はアメブロに書いていた小学校教員資格認定試験の情報を移行するだけで終わってしまいました。でもマイナーな試験なので、移行したかったのです。教員資格認定試験や、教員採用試験の相談はいつでも受け付けますので、お気軽にどうぞ。

 さて、今日はですね。私、

HTMLとCSSの勉強をすることに決めました!!!!!!!

 え、なんでかって???

 コーディングとかウェブ系の仕事をしたいからです!(と言いつつ本当はクラウドソーシングサイトで稼げる知識を身に付けたいというのが本音。いつか非常勤講師との掛け持ちでやれたらいいなーなんて。)

 そこで買ってきました、参考書。こちら。

 

HTML+CSSワークショップ 手を動かして学ぶWebデザイン

HTML+CSSワークショップ 手を動かして学ぶWebデザイン

 

  もう今日の段階で、425ページ中124ページまで手を動かして学びましたよ。すごくいいですよこの本。サンプルデータも無料でダウンロードさせてくれますし。素晴らしい。本当に手を動かしながら学べるところがとっても素晴らしい。

 

 実は私、15年くらい前ですね、小学4年生くらいから中学2年生くらいまで、(今も存在しているのかは不明ですが)楽天広場でホームページを作っていたんですよ。

HTMLタグを自分で打って・・・

 その時は参考書なんて買うお金もなかったので、インターネットでHTMLを解説してくれているサイトを見て打っていたんですが、文字動かしたり、画像スライドさせたり、色変えたり、、、、と楽しすぎてハマっちゃってたんですね。

 中学の部活が本格始動してからは、もうサイト制作なんてそっちのけになっちゃって、そのまま大人になった訳ですが、意外とタグは覚えてるものですね!!(驚愕)

 もちろん、バージョンとか変わっているんだろうなあとは思いますが、小学生の時の懐かしい気持ちが上回って、今日は本の前半がHTMLだったこともあり、完全にのめりこんでしまいました。笑

 目標としては、このブログもHTMLを自分で打って書くようになることと、CSSやデザインも勉強して、自分のポートフォリオを作りたいですね。

 

 しかし、独学でどこまでやれるのだろうか。クラウドソーシングで依頼を受けることができるようになるのだろうか。現実的に考えて本業にはできないだろうから、あくまで副業になればと思っていますが・・・。とりあえず7月中はこの本を1冊終わらせよう。頑張ろう。