ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

小学校教員資格認定試験 第2次試験について

どうも!ウサです。

*この記事はウサが大学生時代にアメブロに書いていた記事をそのまま移行したものです。

 

小学校教員資格認定試験 2次試験について

試験時間割

第1日(10/15)

教科に関する科目(論述試験) 9:00-10:00 ☆算数

教職に関する科目(III)(実技試験)

 音楽・・・音楽、体育の選択者 10:45- ☆

    ・・・音楽のみの選択者 13:30-

    ・・・音楽、図工の選択者 13:30-

 図工・・・図工の身の選択者 10:45-

    ・・・音楽、図工の選択者 10:45-

    ・・・図工、体育の選択者 10:45-

 体育・・・体育のみの選択者 13:30-

    ・・・音楽・体育の選択者 13:30- ☆

    ・・・図工・体育の選択者 13:30-


第2日(10/16)

口述試験 10:00-


・第1日は8:30までに試験室に入室。(入室開始可能時刻は8:20)

・第2日は9:40までに控室に入室。(入室開始可能時刻は8:35)

・試験開始30分経過後の遅刻者は、受験を認めない。

・試験結果通知用として、郵便番号・住所・氏名・受験番号を明記し350円分の切手を貼った封筒(長形3号)を必ず持参し、座席について待機。受験番号は、封筒表面左下へ記入。論述試験前に係員が回収。


試験内容

(1)音楽

小学校歌唱共通教材「スキーの歌」(文科省唱歌)を、両手でピアノ伴奏しながら1番(第1節)の歌詞で歌う事。

 ・曲にふさわしい速度、表現を考えて演奏する事。

 ・調は自由でよい。

 ・楽譜は各自で適当なものを用意すること。

 ・視奏(唱)、暗譜での演奏、いずれも可とする。

(2)図画工作

鉛筆淡彩画

(3)体育

次の2領域から出題する。

 ①器械運動(マット運動)

 ②ボール運動(手、足によるボール操作)


当日持参するもの

(1)図画工作

 ・鉛筆淡彩の用具一式

 (鉛筆、消し具、鉛筆を削る用具、透明水彩絵の具、筆、パレット、筆洗、雑巾)

 ※透明水彩絵の具がない場合、不透明水彩絵の具でも可

(2)体育

 ・運動に適する服装。上着の前後面に受験番号を大きく明記した白布(縦15cm、横20cm)を縫い付ける事。運動靴(体育館シューズ)及び着替えをまとめて入れられるバッグ。



・体育のゼッケンに関しては、私は100均一で買った既定サイズのゼッケンに、油性マジックで受験番号を書きました。縫い付けは、糸でしっかりと縫いつけました。安全ピンでとめるのは絶対にやめた方が良いです。刺さる可能性が高いです。また、4隅を縫うだけでは、ゼッケンが外れる可能性が高いです。

・2次試験の案内に、3次試験の日程が公表されていると思います。