ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

職業訓練校に電話してみた。

 どうも!ウサです。

 今日は昨日ハローワークで気になった職業訓練校に電話をしてみました!今回私が電話した職業訓練校は「創造者リカレントスクール 大阪校」です。

電話の流れ。意外とアッサリ。

 ドキドキしながら電話すると、

 

ウサ「ウサと申します。ハローワークで案内を拝見したのですが、説明会に行きそびれてしまって・・・説明を受けたのですが。」

 

お姉さん「そうですねー。説明会終わっちゃってるんですよねー。8日にPhotoshopの体験講座があるのでそちらに参加しませんか?参加後質疑応答という形で。」

 

ウサ「お願いします!!!!!!!!!」

 

お姉さん手慣れてる。アッサリ終了

 

どんな職業訓練内容なの?

 ハローワークから貰った資料では、「グラフィック・webデザイナー養成(若者正社員育成コース)科」という訓練科名になっています。訓練後に取得可能な資格として、Illustratorリエーター能力認定試験・Photoshopリエーター能力試験・webクリエイター能力試験、ホームページ制作能力認定試験と書いてあります。(いずれもサーティファイの試験)なんかすごそう。

 期間は長めの6ヶ月。学科に実技になんと企業実習まであります!これは人気がでそうだなあああああああ。でも気になるのが「”若者”正社員育成」という単語。若者って何歳まで?35歳とか?年配の方も応募してくるのだろうか???疑問です。

 ネットでいろいろ調べると、職業訓練は意外と倍率が高いらしいです。私が気になっているこの募集も、面接と筆記試験を実施して選考を行います。結構落ちている人がいるようです・・・コワイ。ネットには「面接重視」と書いてあったり、「筆記重視」と書いてあったり、もう、、、どっちだよ!と突っ込みたくなりましたね。笑

 とにかく8日の講座を楽しみに今週を生きようと思います。