ウサブログ

ウサブログ

自由奔放変わり者のウサが、発信したい事を発信する場としてブログを開設しました。

給付制限中はアルバイト可!雇用保険申請後の初回説明会に参加した。

 どうもウサです!

 今日は、雇用保険申請後の初回説明会に行ってきました!

雇用保険申請については下の記事をお読みください。

f09847um.hatenablog.com

 

 

初回説明会ってどんな感じ?

 説明会の開場が14時とのことだったので14時に会場に行くと・・・

え?こんなにたくさんいるんですか??(ざっと100人くらい)

ってくらいたくさん人がいました。びっくりしました。入り口で受給者資格証と説明資料をもらって、着席します。結構広い会場でしたが、満員でした。

 着席すると、女性の職員が2名前に来て、「今日は16時修了予定です」とのこと。16時?!意外と長くないか??????と思いながらも、説明を聞いていると、なんだか年季の入ったビデオの放送が始まった。

 ビデオは、女性とハローワーク職員のやりとりがメインなのですが、途中で不正受給の話になり、急に弁護士のような年配のおじさんが怖いトーンで話し始め他のが印象的でした。(というかもはやそこばかり覚えている。のでビデオの作りとしては素晴らしいのかもしれない)でも終始知ってる話ばかりで、退屈でしたね、正直。

 ビデオが終わると、女性職員さんが前に出て来て、また同じ話を繰り返し・・・いや細かく説明してくれていました。特に認定日のことについてとか。色々。でもまあ、基本的にはしおりに載っていることばかりを説明していたので、意味あるのか?なんて思いつつ。読まない人もいるだろうからね、いいことではあると思う。

 その後、私は仮申請(1つ目の職場の離職票がまだ届いていないのと、公務員の契約期間が載っている辞令を出していなかった)ので、申請窓口へ。そこで今回もしつこいくらい確認して来ました。

給付制限中のアルバイトについて

週20時間以上のアルバイトをしてもいいの?

はい。大丈夫です。採用証明と離職証明を給付開始前に提出することができれば可能です。あとはきちんと申告していれば何も問題はありません。

週20時間以内のアルバイトを2つ掛け持ちしてもいいの?(合算で週20時間以上)

はい。大丈夫です。1つの勤務先で週20時間を超えなければ証明する必要はありません。ただ給付開始時点ではどちらか片方に絞っていただかなければいけません。つまり給付開始時点からは合算で週20時間以上になるのはダメなのです。

週20時間以内のアルバイトについては証明は全く要らないの?

要りません。申告していただければ結構です。

 

とのことでした!!この情報はかなり有益だと思いますがどうでしょうか??

もうこれを確認したら満足・・・と思いきや、初回の認定日と新婚旅行が重なっていることに家に帰ってから気づいた私。。。。。。どうしよう。変更は認められるのだろうか。明日電話してみます。

これで受かった!教員採用試験(小学校教員資格認定試験)教職教養のオススメ参考書・問題集

 どうも!ウサです。

 私は問題集大好き人間なので、たくさん問題集を買って自分にあった参考書を探すのが好きなんです。

 今回は、私が小学校教員資格認定試験・教員採用試験に合格した時に検討した参考書のレビューをさせていただきたいと思います。

 

教職教養の有名な参考書・問題集一覧

 

オープンセサミ(小学校教員資格認定試験におすすめ)

 

教員採用試験対策問題集〈1〉教職教養〈2018年度〉 (オープンセサミシリーズ)

教員採用試験対策問題集〈1〉教職教養〈2018年度〉 (オープンセサミシリーズ)

 

 

教員採用試験対策参考書 2(2018年度) 教職教養 2(教育心理 教育法 (オープンセサミ・シリーズ)

教員採用試験対策参考書 1(2018年度) 教職教養 1(教育原理 教育史 (オープンセサミ・シリーズ)

 教員採用試験の対策講座もやっている東京アカデミーが作っている参考書・問題集。

 この本の良いところは、とにかく内容が盛りだくさんなところ。参考書と問題集を合わせて買って、それをやり込めば、十分すぎるくらいの知識がつきます。小学校教員資格認定試験に関しては、重箱の隅をつつくような問題がたくさん出てくるので、オープンセサミがダントツでオススメです。教員採用試験には十分過ぎちゃうかもしれません。内容も見やすく、かなりまとめられているので良い参考書・問題集だと思います。

 

教職教養ランナー

 

システムノート 教職教養ランナー

システムノート 教職教養ランナー

 

 

即答型 ポケットランナー教職教養 (教員採用試験シリーズ)

  オープンセサミとともにロングセラーなのが教職教養ランナー。内容的にはオープンセサミと同等のボリュームがあります。私は中身を見て白目になりました。(実際に見てもらうと分かりやすいのですが、中身がほぼモノクロです。お子ちゃまな私はカラーのオープンセサミの方が好きだと感じたので、即ヤフオクに出品してしまいました)好みは人それぞれですが、見た目でやる気を削がれるタイプの人はオープンセサミの方が良いと思います。

 

教職教養らくらくマスター(教員採用試験にオススメ)

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

 この参考書、マジで大好きです!!!問題集も一緒になっています。まさに効率の良さ」を追求した参考書です!大好きすぎるので、もう一度宣伝します。

 

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2018年度

 

  この参考書は、全自治体の過去問を凝縮して、各自治体の試験で何がよく出るかまで記載されています。他にそんな参考書はありません。教員採用試験だったら、この問題集をやり込めば教職教養は絶対に大丈夫です。正直、教員採用試験の筆記試験は、小学校教員資格認定試験ほど重たい試験ではないので、オープンセサミやランナーのようなヘビーな参考書をやらなくても、この参考書だけで効率よく合格できると思います。

 

TAC教員講座の過去問シリーズ

 

教職教養 過去5年本試験問題集 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区 2018年度採用 (教員採用試験)

教職教養 過去5年本試験問題集 大阪府・大阪市・堺市・豊能地区 2018年度採用 (教員採用試験)

 

教職教養 過去5年本試験問題集 東京都 2018年度採用 (教員採用試験)

 こちらは本当の過去問題を集めて解説してくれている本です。個人的には協同教育研究会のちょっと不親切な解説の方が好きだったりしますが、こちらの問題集は解説がすこぶる丁寧です。手取り足取り解説してもらいたい人にはオススメです。

 

協同教育研究会の過去問シリーズ

 

 

神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市の教職・一般教養過去問 2018年度版 (教員採用試験過去問シリーズ)

東京都の教職教養参考書 2018年度版 (教員採用試験参考書シリーズ)

 こちらは過去問題集と過去問から過去の傾向を踏まえた参考書を出している協同教育研究会の本です。よく本屋にあるのはこちらではないでしょうか?結構解説が不親切で、解説を見ながら調べる必要があったりします。私はそれが好きでした。笑

各オンライン家庭教師の採用試験と指導方法の違い

 どうも!ウサです。

 三連休は東京で遊んでいたので、更新をすっかり忘れておりました。

 今日もネタがありません。でも、最近はオンライン家庭教師に片っ端から登録しているので、情報を載せたいと思います。

 

現在求人を出しているオンライン家庭教師3つ

 

manabo

manabo.com

特徴:生徒はスマホアプリ、教師はパソコンで指導を行う。顔は見えない。チャット、ホワイトボード、音声通話の3つを駆使して指導する珍しいスタイル。生徒が質問を掲示板のようなものに投稿し、その質問に対して教師が立候補、生徒に選ばれて初めて指導ができる。給料は分給20円〜30円で、1回の平均指導時間は10分ほどだと思われるので、稼げる額はお小遣い程度。正直言って、働く時間よりも待機している時間の方が長い。でも私は割と気に入っていて、チューターランキング上位に君臨中。

 

採用試験:まず大学名に指定があるので、その大学出身者でないと応募すらできない。応募後は楽で、学生証もしくは卒業証書を送信し、会社の規定に関するテストを受けて満点を取れば採用という形。最初は未公認チューターとしての勤務になるので、かなり給料が安い。指導品質テストを受験すれば公認チューターになれる。

指導品質テストについてはこちら↓↓

f09847um.hatenablog.com

 

エイドネット

オンライン家庭教師のエイドネット

特徴:オンライン家庭教師、と聞いてイメージするような指導スタイル。スカイプwebカメラ、書画カメラを用いて指導を行う。自分の空き時間を登録しておいて、そこに生徒が予約を入れていくというような感じ。オンライン英会話と一緒ですね。

 

採用試験:まずは応募フォームから応募します。その後skypeで面接、プロフィール登録、模擬授業、採用という形です。そんなに厳しくないですね。書画カメラやwebカメラはなんと無料レンタルさせてくれます。有難や。いろんな会社を受けましたが、エイドネットが一番採用試験をきちんとしている印象です。きちんと生徒の予約をとって固定生徒をつければ、収入は安定して入るような気がします。まだそこまでいってない・・・。

 

まなぶてらす

www.manatera.com

特徴:エイドネットとほぼ同様の指導スタイルです。オンライン英会話と同じ方式。

 

採用試験:skype面接をして、プロフィール登録、研修、勤務開始という形です。代表者さんが直々に面接をしてくれるのが良いところだと思います。でも、未だ生徒の予約が来ません。難しいぃぃ。ここも割ときちんとしています。

 

 ちなみに、ワオコーポレーションにも応募しましたが、一切連絡がありませんので、審査落ちでしょうか・・・悲しい。教員経験ある人が書類落ちって、もう、誰も受からないんじゃないの?と言いたい・・・悲しい・・・笑

 

 明日はハローワークにいって来ます〜

 

 

池袋の個別居酒屋6年4組に行ってきた

 どうもウサです!

 今日は教え子9人ひきつれて、池袋の個別居酒屋6年4組に行ってきました!

 

個別居酒屋6年4組って?

テレビ取材多数の話題の学校居酒屋!!教室(個室)で禁断の宴会を!!キーワードは『あの頃』「6年4組」は、学校シチュエーションの居酒屋。本物の学校でお酒を飲むことなんて出来ませんから、そんな体験が出来ちゃうのが、ここ「6年4組」。
友人同士で「あの頃が懐かしい」そんな会話をしたことありませんか?『あの頃』を思い出させるような店内、料理、BGM全てが『あの頃』のままそんな『あの頃』に戻ったあなたをお待ちしてます。

 

というポリシーの居酒屋で、店内に入ると「おかえりなさーい」と出迎えられます。そして先生役の店員さんに「みんなで挨拶をしましょう!」と言われ、挨拶をさせられるっていう笑

 

そして案内されたのは、家庭科室。教室もありますし、その他いろんな部屋があります。今回大人数でテーブル席を予約したので、家庭科室になりました。笑

 

今回は未成年を連れて行ったのでお酒は飲めませんでしたが、お酒は本当に面白いものが多いです。フラスコや試験管に入ったカクテル、メスシリンダーの焼酎など、、

ソフト麺やあげぱん、コロッケなど、懐かしいメニューがたくさんありますよ。デザートもおっぱいアイスやメロンシャーベットなど昔懐かしいメニューばかり。

 

f:id:f09847um:20170715225704j:image

 わかりにくいですが、黄色い帽子とランドセルを背負って記念撮影してくれます。

 アミューズメントとしてオススメの居酒屋です!

 

http://www.6nen4kumi.com

 

ハローワークで失業給付(雇用保険)の申請してきた。

 どうも!ウサです。

 今日はハローワークで失業給付(雇用保険)の申請をしてきました。

 

 

失業給付(雇用保険)申請の流れ

 まずハローワークに行きます。持ち物は離職票1、離職票2、写真2枚、通帳です。失業給付申請の窓口に行って申請をします。

 書類をだすと職員さんがササーッと手続きしてくれます。緑色の小さい冊子をくれて、サラサラとなにやらメモを書いて、はい次回は7月20日にきてくださいね〜説明会がありますからね〜。その次は27日ですよ〜!その日も説明がありますからね〜。初回の認定日は8月10日です!(つまり受給開始は11月10日)と言われました。

 おおおおおまじかよ!今日から待機期間7日間で20日ね。その日に説明会があって、さらにそのあとにも説明会があるのかよ!聞いてないぞ!勝手に27日くらいが認定日だと思ってたヨーーーーーーーー!(心の叫び)

 まあいいです。仕方ないです。これはなんとしてでも9月1日からの職業訓練に合格せねば(早く受給させてもらえるので・・・)!!!!!!!!

 

前の前の職場の離職票がないときはどうするの?

 直近の職場の離職票があれば、仮申請することが可能です。その場合は、前の前の職場に離職票の申請をしてください。それでも送られてこない場合は、ハローワークからその職場に指導を入れてもらうことが可能です。

 その場合は、手続き窓口が事業所の窓口になるので注意してください。

 

待機期間とは

 7日間、失業状態であることをチェックするための期間があります。

 この期間については絶対に働いてはいけません。週20時間以下でもダメです。逆にこの期間を終えたら働いても大丈夫です。アルバイトや業務委託などを待機期間前に決めてしまった人は、この期間はお休みしてください。契約の有無は関係ないようです。

 待機期間終了後は、雇用保険受給開始まではいくらでも働けます。週20時間以上でも可能です。(雇用保険受給開始までに退職する必要あり)週20時間以下であれば雇用保険受給期間中も働くことができますよ。

 この辺についてはネットにも書かれていますが、管轄のハローワークの担当者にきちんと確認をとったほうがいいと思います。

 

 とりあえず、失業関係に関しては、次は7月20、27日の説明会、8月3日の職業訓練の試験、8月10日の失業認定日と毎週木曜日に全てイベントが集まっています。頑張るゾーーーーーーー。もちろん就活も頑張ります。

明日失業給付(雇用保険)受給の手続きに行ってきます。

 どうも!ウサです。

 今日もネタがありません。どうしよう。

 今日で現職を退職しますので、明日雇用保険の受給手続きに行ってきます。

 そして、現在絶賛就活中なのですが、大阪府の某KS中高と某AK中高の書類審査通過しまして。2次試験を受けにいく予定です。(採用される時期は来年4月からなんですけどね。採用試験もかなーり長丁場になる予感)家の近くにある某K中高や隣の市にある某B中高にも応募しようと思っているのですが、この2校は書類が面倒だし受かる確率めちゃくちゃ低い気しかしないです。でも私学で働きたかったら数打たないとダメなので。数を打とう・・・。

 

目次

 

雇用保険受給手続きに必要なもの

離職票

離職票

・写真2枚(3cm×2.5cm)

・預金通帳

マイナンバーカードもしくは通知カードと免許証など

が必要になります。写真のサイズが一般的な履歴書サイズじゃないので注意です。笑

 皆さんは証明写真はいつもどうしてますか??私はセブンイレブンやローソンなどのコンビニのコピー機でプリントする証明写真サービスをいつも利用しています。格安ですし、枚数も多いですし、綺麗ですし、めちゃくちゃオススメですよ!

 とりあえず、これらを持ってハローワーク窓口に行けばいいわけです。

 

この半年の間に複数の職場で働いたんだけど・・・

 その場合は全ての職場の離職票が必要になります。事前にハローワークへ行って相談しておけば、直近の離職票だけあれば受け付けてくれるようです。(しかし、最終的には全ての職場の離職票が必要)

 ちなみに、公務員として働いた場合は雇用保険の適用はないのですが、直近6ヶ月の間に公務員ではない雇用保険加入の職場で働いていたのであれば、公務員を退職後、雇用保険受給の手続きをすることが可能になります。これには驚きました。

 

超オススメ、ヒカキンが宣伝しているデスクライト

 ぜんっぜん関係ありませんが、超オススメなので紹介させてください。

 ウサはヒカキンTVが結構好きで、たまーにまとめて視聴しているのですが、ヒカキンがこちらのデスクライトを宣伝していました。

 

  動画観た時はふーんと聴き流してましたが、最近ブログだのパソコンだのを本格的に始めることにして急に必要になったので、アマゾンで買いました。4000円くらい。もう最近の買い物の中では最高に満足ですこれ。ライトの色のパターンが複数あって(白っぽいのから男色っぽいのまで)、さらにその光の明暗までタッチパネルで調整可能なんですよ。初めて見ましたこんな多機能なライト。嬉しくて旦那にも自慢しちゃいました。オススメです!!!!!!

 

 ふう。明日は職業訓練申し込みの最終日だからハローワーク混んでるだろうな・・・

がんばろ。

 

 

オンライン家庭教師manaboの公認チューターになりました。

 どうも!ウサです。

 今日はオンライン家庭教師manaboの指導品質テストを受験しましたので、そちらのレポートになります。

 manaboに登録したのは、7月4日だったので、今日でちょうど1週間くらい経ちますが、未公認チューターでも現時点で9800ポイント(つまり9800円)稼げています。 教えた生徒は50人ほど。1人あたり10分ほどの指導時間なので、時給1000円弱ですね、未公認だと。

 テスト受験後は、時給換算したら、時給1200円以上になってました。全然違うよ!驚きだよ!笑 大学生の時にmanaboを知ってたら、100%のめり込んでいましたねきっと。

 

目次

 

オンライン家庭教師manaboのチューター2種類

未公認チューター

manaboに登録すると、まず未公認チューターとして働くことが可能です。公認チューターよりも報酬が安いです。待機チューター(生徒が現れるのをひたすら待つチューター)にもなれません。

公認チューター

指導品質テストというテストを受けて合格すると公認チューターになれます。報酬高めです。(科目によりますが)待機チューターになれます。

 

*マナボのマニュアルには「未公認よりも公認チューターの方が生徒に選ばれやすい」と書いてありましたが、全然そんなことないです。未公認でも評価がよければ、公認チューターに勝てます。(マナボは生徒の質問に「私が答えるよ!」と立候補して選ばれる必要があるのです)

 

指導品質テストとは?

 ネットで調べても、マナボのマニュアルやダッシュボードを見ても、どこにも情報がなかった「指導品質テスト」。まあテストなんだからそりゃそうだろうと思いましたけども。

 内容としては、「高校数学の問題を試験官相手に教える」だけでした。30分かからないくらい。その問題も公開されていないのですが、指導品質テストの要項をよく読めば見当はつくな・・・という感じです。結構ハードな問題なので事前準備しないと、教えられないと思います。(頭が良くない私のような人は)

 指導ポイントがいくつかあって、それをクリアしていれば基本的には合格のようです。おそらく試験官は大学生?(インターン生かしら?)でした。頭良さそうな。理解力ありすぎて、サクサク進んじゃいましたよ。終了後、フィードバックをもらえます。なんだか大学生に評価されていると思うとちょっと????な感覚になりましたが、チューターは大学生ばかりだと思うので問題ないのかなーなんて思いました。

 

 なかなか手頃でいいお小遣い稼ぎになっています。本業にしたいくらいですが、そこまでは稼げないな、このシステムは。そこが残念です。